お知らせTOPICS

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 人材育成の企業事例:東電タウンプランニング株式会社 様 成長ビジョンで目指すは「外販売上5倍増!」  人材育成で「革新企画実践力」を養い、組織変革を図る

人材育成の企業事例:東電タウンプランニング株式会社 様
 成長ビジョンで目指すは「外販売上5倍増!」
 人材育成で「革新企画実践力」を養い、組織変革を図る

成長ビジョンで目指すは「外販売上5倍増!」
人材育成で「革新企画実践力」を養い、組織変革を図る

 ここ数年、電力業界はかつてない大きな変化にされられている。そんな中同社では企業として存続を図ることはもちろん、福島の復興をグループ一丸となって成し遂げていくために、親会社である東京電力パワーグリット株式会社(以下、東京電力PG)からの受注以外の外販売上5倍増という成長ビジョンを掲げた。その実現において、何より急務だったのが内向き視点から変化に対応できる変革人材の育成だった。
 そこで5年前に立ち上がったのが「次世代リーダー育成研修」だ。当研修企画の背景や効果、現在までの状況について、同社 総務部労務人事担当 髙木貴敏部長にお話をうかがいました。

■会社概要:東電タウンプランニング(株)
 当社は東電グループの一員として「無電柱化を中心とした地域開発事業」、「電柱広告を中心とした地域密着型広告事業」、「電柱・電線など身近にある配電設備の建設・保全の配電事業」を担う会社です。
 電力インフラに関わり地域に密着した東京電力グループのコア事業である3事業のシナジー効果によって更なる事業拡大を目指しています。
インタビュー:(写真 右)
  東電タウンプランニング株式会社 
  総務部労務人事担当部長 髙木 貴敏 氏

インタビュアー:(写真 左)
  株式会社日本能率協会コンサルティング 
  シニア・コンサルタント 佐伯 学

 toden_2shot.jpg
■髙木 貴敏 氏プロフィール:東電タウンプランニング(株)
  東電タウンプランニング株式会社 総務部労務人事担当部長
  慶應義塾大学経済学部卒業後、
  1982年4月東京電力株式会社(現東京電力ホールディングス株式会社)に入社。
  本社およびグループ会社等の総務・労務人事分野を中心とした管理職を経て、
  2016年7月東電タウンプランニング株式会社総務部労務人事担当部長に就任。
  現職

■佐伯 学 プロフィール:JMAC
  株式会社日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント
  経営コンサルタントをなりわいとして今年で31年目。
  これまでのプロジェクト経験を集大成して、ここ10年は経営幹部やマネジャー、
  次世代リーダークラスの育成に力を注ぐ。
  コンサルティングプロジェクトや実践研修、階層別研修を通じ、クライアントの
  心ある皆さんと日々一緒に考え、実践している。

■「次世代リーダー育成研修」企画の背景

■次世代リーダー育成研修は2017年2月にJMACにご相談いただいたのが始まりです。
 そこから2022年3月までに5期、計100名にも上る社員の方が受講され、現在も活動を継続されています。
 まずは研修企画に至った背景や当時の貴社の経営課題についてお話しいただけますか。

インタビュー記事を読む

■研修が各事業に与えるインパクト

■次世代リーダー育成研修は、各事業部から推薦された選抜メンバーを毎年24名、2クラスに分けて、
 9月から2月まで5単位、10日間の研修を受講いただくスタイルです。
 卒業前に全役員や全社幹部の前で、新規事業や業務改革のビジョンをプレゼンテーションしていただく、
 言わば修羅場体験のようなハードなプログラムになっています。
 5年間、この研修を継続実施されて、既に100名の卒業生の方も職場でご活躍されていますが、
 各事業へのインパクトはいかがでしょうか。具体的な変化、印象、成果を教えてください。

インタビュー記事を読む

■原子力発電所見学は成長ビジョンの起点


■次世代リーダー育成研修では、期間中に一度、3日間の合宿研修を必ず1回取り入れられており、
 福島や柏崎の原子力発電所視察を最終日に組み込まれているのも特徴ですね。
 この意図についてお話しいただけますか。

インタビュー記事を読む

■コロナ禍での研修実施の工夫


■新型コロナウイルス感染症の影響で、ここ2年程、感染状況を見極めながら、
 フェースシールドをしての集合研修だったり、現地調査や市場ニーズ調査の推進、
 オンラインでの研修受講や最終発表など、事務局として大変なご苦労もあったと思います。
 オンライン研修の採用なども含め、今後の研修運営をどのようにお考えですか。

インタビュー記事を読む

■今後人材育成で強化したい点とは


■貴社では、合併後、第4の事業として、CS 事業本部で新規事業にチャレンジしておられます。
 また、次世代リーダー育成研修をはじめ、その他の人材育成にも経営トップが率先して熱心に
 取り組まれておりますが、今後さらに強化したい点をお聞かせください。

インタビュー記事を読む

■今後の展望とJMAC研修への期待


■貴社では、次世代リーダー育成研修のほかにも、問題解決研修や新任管理者研修などで JMACの研修を採用いただいています。
 最後に、貴社の今後の研修における展望や 「JMACが提供する研修」に対する期待などをお聞かせください。

インタビュー記事を読む

>>インタビュー詳細記事はこちらから

一覧に戻る

企業のご担当者様へ

人材育成に関するご相談やお悩みなど、お気軽にお問い合わせください。

CONTACT お問い合わせ