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人材育成の企業事例:出光興産株式会社様
研究所における顧客価値を創造できる人財の育成
~人財育成の礎は創業者「出光佐三氏」の掲げた「人間尊重」が原点 ~
出光興産様では、エネルギーの安定供給とともに社会課題解決への貢献に向け、2030年ビジョンとして「責任ある変革者」を策定されました。さらに、カーボンニュートラル社会の実現に向け、2050年ビジョンとして「変革をカタチに」を掲げられています。
それら将来ビジョンの実現に向けた事業ポートフォリオ転換のために、同社次世代技術研究所においても、技術開発に留まらず、顧客価値を創造することを重点課題と捉えて、昨年度より「顧客価値創造力向上研修」プログラムを開始し、新しい価値を生み出せる研究員の育成を図られています。
今回は、この研修実施に至った背景やねらい、今後の展望等について、同社次世代技術研究所の皆様にお話をうかがいました。
1940年3月30日(創業1911年6月20日)
・本社所在地 〒100-8321 東京都千代田区大手町一丁目2番1号
・主な事業内容 燃料油、基礎化学品、高機能材、電気・再生可能エネルギー、資源
・売上高 約9.5兆円(2023年3月期)
インタビュー:出光興産株式会社 次世代技術研究所
・副所長 博士(理学) 齋藤 一仁 氏(写真:左)
・研究企画課 担当マネージャー 池田 修一 氏(写真:右)
・管理課 永尾 祐子 氏(写真:右から2番目)
インタビュアー:株式会社日本能率協会コンサルティング
・R&Dコンサルティング事業本部
チーフ・コンサルタント 小田原 英輝
(写真:左から2番目)
■ 次世代技術研究所 副所長 博士(理学) 齋藤 一仁氏 プロフィール
1994年に入社後、中央研究所に配属され(現次世代技術研究所)、触媒の触媒の構造開発に従事。その後、1998年に米国・Kentucky大学に留学し、石油精製触媒に関する研究開発を経験。2011年、経営企画部にて全社中長期戦略の策定や新規事業開発に携わり、販売部および新エネルギー部(現電力・再エネ事業部)において電力販売事業を推進。2019年に、次世代技術研究所に戻り、環境・エネルギー研究室長を経て、現在に至る
■ 次世代技術研究所 研究企画課 担当マネージャー 池田 修一氏 プロフィール
1992年に昭和シェル石油株式会社(現 出光興産株式会社)に入社。製油所勤務で製造技術、品質管理、安全管理業務に従事。研究開発部門に異動後は、家庭用燃料電池や水素ステーションの導入・実証プロジェクトに参画。その後、研究企画部門で、R&Dマネジメントや新規事業探索活動に従事。この間、国立研究開発法人新エネルギー産業技術総合開発機構(NEDO)および一般社団法人新化学技術推進協会での勤務を経て、2022年から次世代技術研究所研究企画課にて現職
■ 次世代技術研究所 管理課 永尾 祐子氏 プロフィール
1997年入社。中央研究所(現 次世代技術研究所)にて、主に無機分析を担当。2001年、分析の外販部門である出光テクノリサーチセンターにて企画・営業に従事。その後、研究所での製品安全業務、研究企画業務を経て、現在は人事担当として主に人財育成の業務に携わっている
■小田原 英輝 プロフィール:
JMAC R&Dコンサルティング事業本部 チーフ・コンサルタント
技術を核にした新事業/新商品創出に関するコンサルティングを中心に、製造業の幅広い業種のクライアントを支援している。 近年は、オープンイノベーションやビジネスモデル策定、特許戦略策定などにも注力しており、継続して成果を出し続けるための仕組みづくりまで支援するスタイルや現場伴走型の支援スタイルが特徴。
●研究所における人財育成の考え方や目指すべきR&D人財像についてお聞かせください。
●「顧客価値創造力向上研修」の企画にあたって意識されたポイントは何でしょうか?
●研修企画時に意識した点や工夫点、また運営上気を付けられている点についてお聞かせください。
●JMACの研修の印象や特徴、また現時点で感じられている研修の効果についてお聞かせください。