お知らせTOPICS
【書籍】「研究開発を変える イノベーションによる成長戦略の実現」のご紹介
著者:日本能率協会コンサルティング
【本書の内容】
日本企業の財務体質はおおむね良好であるが、長期的にわたって低成長が続いている。特に科学技術面での世界的地位の低下が危惧され、日本の世界における論文数シェアは低下傾向にある。また個別企業に目を移しても、米国企業の「GAFA」や中国の華為技術(ファーウェイ)などが研究開発予算を大幅に増やすなか、日本企業では研究開発の『生産性』を重視し、研究開発予算が増えていない現状がある。そうした現状において、日本企業の研究開発部門の取り巻く環境や課題、そして問題解決法を示したもの。
【著 者】
日本能率協会コンサルティング
木村壽男
【出版社】
同友館
A5判 276ページ
本体2,970円(税込)
●目 次
第1章 研究開発は変わる必要があるのか
1.研究開発をみる4つの視点
2.研究開発は信頼されているか
3.研究開発のあり方を変える
4.研究開発が目指すもの
第2章 研究開発を診断する
1.研究開発の「生産性」を診断する
2.研究開発の「活力」を診断する
3.研究開発の革新方向を定める
第Ⅰ部 研究開発戦略を変える
第3章 成長戦略を構想する
1.今、求められる成長戦略とは
2.成長戦略をつくる
第4章 研究開発戦略を具体化する
1.研究開発戦略のあり方と策定ポイント
2.研究開発戦略を具体化していく
第Ⅱ部 イノベーションを組織的に実践する
第5章 組織的な新製品・新事業テーマの創造
1.イノベーションによる企業成長が求められている
2.組織的なテーマ創造とは
3.組織的なテーマ創造を進める
第6章 R&Dマーケティングの実践
1.R&Dマーケティングとは
2.R&Dマーケティングに求めるもの
3.R&Dマーケティングの組織的展開
第7章 オープンイノベーションの本格展開
1.なぜ、今、オープンイノベーションなのか
2.オープンイノベーションの進展と本格化
3.オープンイノベーションの類型
4.オープンイノベーションの得失と基本課題
5.産学連携の効果的な活用
第Ⅲ部 イノベーションを生み出す組織基盤づくり
第8章 全社技術戦略の中枢機能となる
1.技術戦略を取り巻く環境
2.今、求められる技術戦略のコンセプト
3.技術戦略の検討プロセス
第9章 R&Dテーマのマネジメントを充実させる
1.R&Dテーマ評価システムの再構築
2.R&Dテーマ推進マネジメントの高度化による成功確率の向上
3.知財マネジメントによる事業化成功確率の向上
第10章 研究人材マネジメントの革新
1.研究人材マネジメントの難しさ
2.研究人材マネジメント革新のポイント
3.事業創造リーダーの具体的育成方法
4.研究人材全体の体系的なR&Dマネジメント能力強化
第11章 革新的組織風土づくり
1.イノベーションには革新的組織風土が不可欠
2.革新的な組織風土づくりの阻害要因
3.革新的組織風土づくりの7つの成功要因