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【書籍】「研究開発を変える イノベーションによる成長戦略の実現」のご紹介
著者:日本能率協会コンサルティング


【本書の内容】

日本企業の財務体質はおおむね良好であるが、長期的にわたって低成長が続いている。特に科学技術面での世界的地位の低下が危惧され、日本の世界における論文数シェアは低下傾向にある。また個別企業に目を移しても、米国企業の「GAFA」や中国の華為技術(ファーウェイ)などが研究開発予算を大幅に増やすなか、日本企業では研究開発の『生産性』を重視し、研究開発予算が増えていない現状がある。そうした現状において、日本企業の研究開発部門の取り巻く環境や課題、そして問題解決法を示したもの。


【著 者】

日本能率協会コンサルティング
木村壽男

【出版社】

同友館
A5判 276ページ
本体2,970円(税込)


●目 次

第1章 研究開発は変わる必要があるのか

1.研究開発をみる4つの視点
2.研究開発は信頼されているか
3.研究開発のあり方を変える
4.研究開発が目指すもの

第2章 研究開発を診断する

1.研究開発の「生産性」を診断する
2.研究開発の「活力」を診断する
3.研究開発の革新方向を定める

第Ⅰ部 研究開発戦略を変える

第3章 成長戦略を構想する

1.今、求められる成長戦略とは
2.成長戦略をつくる

第4章 研究開発戦略を具体化する

1.研究開発戦略のあり方と策定ポイント
2.研究開発戦略を具体化していく

第Ⅱ部 イノベーションを組織的に実践する

第5章 組織的な新製品・新事業テーマの創造

1.イノベーションによる企業成長が求められている
2.組織的なテーマ創造とは
3.組織的なテーマ創造を進める

第6章 R&Dマーケティングの実践

1.R&Dマーケティングとは
2.R&Dマーケティングに求めるもの
3.R&Dマーケティングの組織的展開

第7章 オープンイノベーションの本格展開

1.なぜ、今、オープンイノベーションなのか
2.オープンイノベーションの進展と本格化
3.オープンイノベーションの類型
4.オープンイノベーションの得失と基本課題
5.産学連携の効果的な活用

第Ⅲ部 イノベーションを生み出す組織基盤づくり

第8章 全社技術戦略の中枢機能となる

1.技術戦略を取り巻く環境
2.今、求められる技術戦略のコンセプト
3.技術戦略の検討プロセス

第9章 R&Dテーマのマネジメントを充実させる

1.R&Dテーマ評価システムの再構築
2.R&Dテーマ推進マネジメントの高度化による成功確率の向上
3.知財マネジメントによる事業化成功確率の向上

第10章 研究人材マネジメントの革新

1.研究人材マネジメントの難しさ
2.研究人材マネジメント革新のポイント
3.事業創造リーダーの具体的育成方法
4.研究人材全体の体系的なR&Dマネジメント能力強化

第11章 革新的組織風土づくり

1.イノベーションには革新的組織風土が不可欠
2.革新的な組織風土づくりの阻害要因
3.革新的組織風土づくりの7つの成功要因

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