お知らせTOPICS

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 「研究開発を変える」 イノベーションによる成長戦略の実現- 書籍発刊のご紹介著者:シニア・コンサルタント 木村 壽男

「研究開発を変える」
イノベーションによる成長戦略の実現- 書籍発刊のご紹介

著者:シニア・コンサルタント 木村 壽男

研究開発を変える イノベーションによる成長戦略の実現

日本企業の財務体質はおおむね良好であるが、長期的にわたって低成長が続いている。

特に科学技術面での世界的地位の低下が危惧され、日本の世界における論文数シェアは低下傾向にある。また個別企業に目を移しても、米国企業の「GAFA」や中国の華為技術(ファーウェイ)などが研究開発予算を大幅に増やすなか、日本企業では研究開発の『生産性』を重視し、研究開発予算が増えていない現状がある。

そうした現状において、日本企業の研究開発部門の取り巻く環境や課題、そして問題解決法を示したものてある。

出版社 同友館

●主要目次

第1章 研究開発は変わる必要があるのか

1 研究開発をみる4つの視点
2 研究開発は信頼されているか
3 研究開発のあり方を変える
4 研究開発が目指すもの

第2章 研究開発を診断する

1 研究開発の「生産性」を診断する
2 研究開発の「活力」を診断する
3 研究開発の革新方向を定める

● 第Ⅰ部 研究開発戦略を変える

第3章 成長戦略を構想する

1 今、求められる成長戦略とは
2 成長戦略をつくる


第4章 研究開発戦略を具体化する

1 研究開発戦略のあり方と策定ポイント
2 研究開発戦略を具体化していく

● 第Ⅱ部 イノベーションを組織的に実践する

第5章 組織的な新製品・新事業テーマの創造

1 イノベーションによる企業成長が求められている
2 組織的なテーマ創造とは
3 組織的なテーマ創造を進める

第6章 R&Dマーケティングの実践

1 R&Dマーケティングとは
2 R&Dマーケティングに求めるもの
3 R&Dマーケティングの組織的展開

第7章 オープンイノベーションの本格展開

1 なぜ、今、オープンイノベーションなのか
2 オープンイノベーションの進展と本格化
3 オープンイノベーションの類型
4 オープンイノベーションの得失と基本課題
5 産学連携の効果的な活用

● 第Ⅲ部 イノベーションを生み出す組織基盤づくり

第8章 全社技術戦略の中枢機能となる

1 技術戦略を取り巻く環境
2 今、求められる技術戦略のコンセプト
3 技術戦略の検討プロセス

第9章 R&Dテーマのマネジメントを充実させる

1 R&Dテーマ評価システムの再構築
2 R&Dテーマ推進マネジメントの高度化による成功確率の向上
3 知財マネジメントによる事業化成功確率の向上

第10章 研究人材マネジメントの革新

1 研究人材マネジメントの難しさ
2 研究人材マネジメント革新のポイント
3 事業創造リーダーの具体的育成方法
4 研究人材全体の体系的なR&Dマネジメント能力強化

第11章 革新的組織風土づくり

1 イノベーションには革新的組織風土が不可欠
2 革新的な組織風土づくりの阻害要因
3 革新的組織風土づくりの7つの成功要因

一覧に戻る

企業のご担当者様へ

人材育成に関するご相談やお悩みなど、お気軽にお問い合わせください。

CONTACT お問い合わせ