お知らせTOPICS
「研究開発を変える」
イノベーションによる成長戦略の実現- 書籍発刊のご紹介
著者:シニア・コンサルタント 木村 壽男
研究開発を変える イノベーションによる成長戦略の実現
日本企業の財務体質はおおむね良好であるが、長期的にわたって低成長が続いている。
特に科学技術面での世界的地位の低下が危惧され、日本の世界における論文数シェアは低下傾向にある。また個別企業に目を移しても、米国企業の「GAFA」や中国の華為技術(ファーウェイ)などが研究開発予算を大幅に増やすなか、日本企業では研究開発の『生産性』を重視し、研究開発予算が増えていない現状がある。
そうした現状において、日本企業の研究開発部門の取り巻く環境や課題、そして問題解決法を示したものてある。
出版社 同友館
●主要目次
第1章 研究開発は変わる必要があるのか
1 研究開発をみる4つの視点
2 研究開発は信頼されているか
3 研究開発のあり方を変える
4 研究開発が目指すもの
第2章 研究開発を診断する
1 研究開発の「生産性」を診断する
2 研究開発の「活力」を診断する
3 研究開発の革新方向を定める
● 第Ⅰ部 研究開発戦略を変える
第3章 成長戦略を構想する
1 今、求められる成長戦略とは
2 成長戦略をつくる
第4章 研究開発戦略を具体化する
1 研究開発戦略のあり方と策定ポイント
2 研究開発戦略を具体化していく
● 第Ⅱ部 イノベーションを組織的に実践する
第5章 組織的な新製品・新事業テーマの創造
1 イノベーションによる企業成長が求められている
2 組織的なテーマ創造とは
3 組織的なテーマ創造を進める
第6章 R&Dマーケティングの実践
1 R&Dマーケティングとは
2 R&Dマーケティングに求めるもの
3 R&Dマーケティングの組織的展開
第7章 オープンイノベーションの本格展開
1 なぜ、今、オープンイノベーションなのか
2 オープンイノベーションの進展と本格化
3 オープンイノベーションの類型
4 オープンイノベーションの得失と基本課題
5 産学連携の効果的な活用
● 第Ⅲ部 イノベーションを生み出す組織基盤づくり
第8章 全社技術戦略の中枢機能となる
1 技術戦略を取り巻く環境
2 今、求められる技術戦略のコンセプト
3 技術戦略の検討プロセス
第9章 R&Dテーマのマネジメントを充実させる
1 R&Dテーマ評価システムの再構築
2 R&Dテーマ推進マネジメントの高度化による成功確率の向上
3 知財マネジメントによる事業化成功確率の向上
第10章 研究人材マネジメントの革新
1 研究人材マネジメントの難しさ
2 研究人材マネジメント革新のポイント
3 事業創造リーダーの具体的育成方法
4 研究人材全体の体系的なR&Dマネジメント能力強化
第11章 革新的組織風土づくり
1 イノベーションには革新的組織風土が不可欠
2 革新的な組織風土づくりの阻害要因
3 革新的組織風土づくりの7つの成功要因